チロを放し飼いにできない訳

まだまだケージから卒業できません
ケージ内ハンモ上のチロ

ブランやモンちゃん同様に、早くチロも放し飼いにしてしまいたいトコなんですが、なかなかそーもいかないんですよね~。
とゆうのもチロのお転婆ぶりが凄まじいので…。
まーフェレ自体がヤンチャな生き物なんだろーし、そこがカワイイんですけどね。

ラグを引き剥がすチロ
こーゆう↑イタズラは一向に構わないし、トイレを外そうがフードを散らかそうがデロンギに噛みつこうが、別に問題ないんですけど、寝ている姉兄に攻撃?を加えてしまうんです。
一旦寝てしまえば、仲良く寄り添ってるんですけど。

モンちゃんを起こしにかかるチロ①
ブランやモンちゃんも寝ている兄弟にちょっかい出すことはあるんですが、耳をペロペロしたり、鼻でグイグイ押したり、手でアタマを撫で回したりってゆう程度。
でもチロは噛みついてしまうんですよね~。
で、不意を突かれたブランやモンちゃんがキュウキュウ言ってます。

特にモンちゃんを標的にすることが多いよーな気が…。
モンちゃんを起こしにかかるチロ②
こーゆう状態を放置しとくとモンちゃんもブランもストレス溜まっちゃうんじゃないかと心配なんですよね。
で、二人が寝たらチロをケージに入れることになっちゃうんです。
一人だけ閉じ込めるのは可哀相かな~とも思うんですけど…。

とにかく、寝ているブランとモンちゃんへの噛みつき行為が大人しくなるまでは、放し飼いは難しそーです。
まだベビーだし遊びたい盛りなのかな~とゆう気もしますが、こーゆうのは時が解決してくれるんでしょーか?
はやく寝なさい!

フェレット・ランキング

2007年10月18日 | フェレ・ランク| フェレ日記

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1192)

▼コメント▼

うわぁ、可愛い。
お転婆チロちゃん欲しい。(笑)

モンブランペアはチロちゃんに鳴かされるのかぁ。(笑)
なんか微笑ましいけど、あまり頻繁だと心配になりますね。
でも別々にするとなると落ち着くまで…えーと半年くらいになるまで?ケージのような…。
ちょっかい出して一度強めに引き摺られたりしたら懲りるかな…。
いや、フェレットだしなぁ…。
これは経験ないからアドバイス出来ないなぁ。すみません。

投稿者 椎名 : 2007年10月19日

椎名さん、こんばんは♪
元気なのはウレシイんですが、お転婆すぎるのも困ったモノです。
一人だけケージに入れるのも胸が痛むし…。
フェレ同士のことはフェレに任せて、ブランとモンちゃんに躾をお願いしちゃうのもイイかもしれませんね。
明日はチョット放っておいてみよーかな~。

投稿者 デロンギ : 2007年10月19日