気になることが2つ…

仲良く遊んでるけど…
アタマのデカいのがモンちゃん

今日も仲良くバトってるブランとモンちゃんですが、チョット気になることがあります。
最近、2フェレとも 楽しんでる時に発する「クックッ」ってゆう声を出さなくなっちゃったんです。
モンちゃんを迎えた当初は、お互い絡み合いながら「クックックックックックックッ…」と際限なく鳴いてたのに。
まー あの時は極度の興奮状態だったんでしょーけど、落ち着いたとはいえ 少しくらいはクックッ言ってもイイんじゃないの?と思うワケです。
静か~にバトルしてる姿を見ると、オマエラ本当に楽しいのか?とチョット不安になったり。
バトルの激しさは相変わらずだし、ピョンピョン跳ねてダンスしたりもするんで、ツマラナくはないと思ってるんですが…。
マンネリ?

あと、もう一つ気になることが。
それは、眼球の怪我です。
幸いにもウチのフェレたちには今のところそーゆう事故はないんですけど、バトルしてる姿を見ると「爪で相手の目を突いたりしないんかな~?」と心配になっちゃいます。
実際、そーゆう事故ってあるんでしょーか?

バトルしてる時は、まだお互いにかわすこともできるのかもしれませんけど、片方が寝てたりしたらどーなんだろう?
ウチのモンちゃんは、ブランが寝てると彼女の頭をガシっと掴んでグリグリ撫で回すんですよ。
こんな感じで↓。
アタマがデカいのがモンちゃん
この時に爪が目を傷つけないないかとヒヤヒヤしてしまいます。
多少の噛み傷なら、治療すれば治るんでしょーけど、目はそーゆうワケにはいかないし。
心配し過ぎなんでしょーかね~?

フェレット・ランキング

2007年10月01日 | フェレ・ランク| フェレ日記

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1172)

▼コメント▼

デロンギさんちのフェレズがクッククック言わなくなったのは一日中放し飼いだからです。(笑)
言わば好きな時に好きなところを出歩けるわけですから、う~ん…
例えば住んでいるところがディズニーランドだったら(有り得ませんが)、毎日「わーいミッキーだぁ!」と言った興奮はなくなるのと同じです。
もしケージ生活に戻したら放牧開始時にまた鳴くようになりますけど、やはりどちらかと言うと完全放牧飼いの方が魅力的かなぁ。
デロンギさんはよく新しいグッズを導入されるのでマンネリ化の心配もあまりないと思います。

目はですね~。
私もバトルを見ていて怖い時はありますが、フェレ社会の中に目は攻撃してはいけないというルールがあるらしいですよ。
とは言ってもわざとではなく、運悪く当たってしまったということはありそうですが、今のところ私も、私が知っているフェレ飼いさんからもそういった報告は聞いたことがありません。
片方が眠っている時にもう片方がちょっかいを出す時は人間が追いかけっこをして遊んであげるとか、玩具で相手をするのが一番効果的な解決方法です。

うちも最近、♂の琥珀の方がどんどん大きくなって、体力もついてきたのか、EVEの電池が先に切れてしまいます。
琥珀は遊び足りないらしくて寝ているEVEに時々ちょっかいを出しては「きゅー」と鳴かしてしまうので、それからは人間が頑張ってますよ~。

投稿者 椎名 : 2007年10月01日

椎名さん、こんばんは♪
なるほど、やはり刺激に馴れちゃったってことなんですね。
今更ケージには戻せないけど、あのクックって声は聞きたいな~。
ウチはリビング以外はフェレ出入り禁止なんですけど、たまには他の部屋で遊ばせてみようかな?

目、気になりますよね。
まー心配してもどうしようもないんですが…。
椎名さんの知ってる限りそーゆう事例がないとゆうことを聞けただけでもチョット安心しました。
ありがとうございます。

琥珀クン、EVEちゃんと体重同じになったそーですね。
でも、ブログを拝見した感じだと、まだまだ赤ちゃんみたいでカワイイですね~。
お手の写真とか。
生後2ヶ月半くらいですから、丁度ウチに来た時のモンちゃんと同じくらいですね。
ウチはモンちゃんがブランを400g程上回ってしまいましたが、それでもよーやく互角のバトルができるようになったって感じでしょーか。

投稿者 デロンギ : 2007年10月02日