合同放牧再開!

今度は慎重に…
ペットボトルのまわりをグルグル

ブランの体調も良さそうなので、今日からモンちゃんと一緒に遊ばせることにしました。
といっても、一日中とゆうのはまだ心配なので、朝晩それぞれ1時間だけ。

リビングの仕切り板を外して対面させてみると、早速バトルが始まってしまいました…。
前回と違うのは思いのほかモンちゃんが頑張ってること。
前は9対1くらいの割合でブランがモンちゃんを追い掛け回してたんですけど、今回は6対4くらい。
すばしっこいブランがモンちゃんに合わせてる感じでしょーか。

お互いにクック言いながらバトってる姿は、楽しそうにも見えるけど、ストレスになってるよーにも見えてチョット心配です。
特にブランはたまにシュ~ッという威嚇?する声を発してるし…。
気を遣いすぎなのかもしれないけど、ブランは一度体調崩してるしな~。

そんなワケで、凍らせたペットボトルとかフェレたちの気を引くアイテムをたまに出してきてバトルを中断させたりしてみました。
上の画像、ブランとモンちゃんの区別付きます?
どちらもブラックセーブルなんでヤヤコシイんですけど、尻尾の長さがまるで違うんですよね~。

1時間経ってリビングの仕切りを元に戻すと、二匹ともフードをバリバリやってすぐに寝てしまいました。
普段は1時間遊んだくらいでは寝ないんですけど、やっぱり疲れるんですね、バトルしっぱなしだと。
なぜキャリーで寝るの?
放し飼いを再開してから、なぜかキャリーのハンモックで寝るよーになったブラン。
このまま4時間ほど爆睡してました。
ケージに入るのは水飲む時とフードを食べる時だけになっちゃったし、もうしばらくしたら またケージは撤去かな?

モンちゃんも爆睡…。
モンちゃん、生きてる?
どーしてこの子は 寝てるときも笑いを取ろうとするんだろーな~。

とりあえずフードもちゃんと食べてるし、ウンチの状態も良さそうなので、当分は今日みたいなペースで2匹を慣れさせていこうと思ってます。
早く仲良くなって欲しいな~。

フェレット・ランキング

2007年08月25日 | フェレ・ランク| フェレ日記お迎え症候群

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1131)

▼コメント▼

ブランちゃん、元気になってよかったですね^^
フェレットが、クックと鳴くときは、楽しい時だそうですから、だんだん、ブランちゃんとモンちゃん、仲良しになってきているんでしょうね。
 うちの二匹は同居して、一年以上たちますが、それでも、バトルもしますね~ゲージがガッタンガッタンいうほどの(笑)
時にはプチ?流血くらいのバトルもしますが、そのうち仲直りしています。喧嘩するほど仲が良い?ともいいますし(笑)
 これから、どんどん楽しくなりますね~
モンちゃんの寝姿、私も大好きです^^

投稿者 ちにーた : 2007年08月25日

このブログは読みやすくて非常にいいですね
画像も綺麗
お気に入りに登録させて貰いました

放牧中のバトルはそんなに気を使わなくても大丈夫ですよ
「クックック」は楽しくて仕方ない時に出る声です
やられてる方が時々子犬のような鳴き声を出すこともありますが、それらを含めてお互いに「噛んでいい強さの程度」を学んでいきます
うちも見ていて「やりすぎじゃないか~?」と思うことはありますが社会勉強だと思ってなるべく見守るようにしています
※血が出るほど激しいのなら別ですが

ちなみに♂と♀じゃ将来かなりの体格差が生じます
今はブランちゃんが優勢?なのかな
バトってるうちにモン君が大きくなり、形勢逆転の可能性があります(小さい子が勝つ例もたくさんありますが)
やがて表れる力の差を本人たちがじょじょに理解して慣れていくようにするのも必要だと思いますよ^^
今まで勝っていたのにある日突然負けたりしたらブランちゃんもショックかも…w

投稿者 レン : 2007年08月26日

ちにーたさん、こんばんは。
おかげさまでブランはだいぶ調子を取り戻してきました。
噛み噛み攻撃も復活してしまいましたが(笑)

おっしゃるように仲良くなってくれたらイイんですけど、また体調崩したらどーしよー、とゆう心配がどうしても付きまとってしまいます…。

モンちゃんの寝姿、ダラシナイですよね?
ブランも面白ポーズはとりますが、こんなオッサンみたいな寝かたはしないんですけど…。

投稿者 デロンギ : 2007年08月26日

レンさん、はじめまして。
コメント&お気に入り登録 ありがとうございます♪

なるほど、今は噛み方のお勉強の最中なんですね。
これでブランの噛み癖が直ってくるとイイな~。
でも1時間の内の大半はバトルしっぱなしとゆうのは疲れないんでしょーか?
体調崩さないとイイんですけど…。
あと、シューッとゆう威嚇っぽい声をブランが出しているのも気になるんですよ。
ホントはイヤなんじゃないか、とか思ったり…。
心配しすぎでしょーかね?

2匹の体格の差、多分近いうちに出てくると思います。
モンちゃんの食べっぷりがスゴイので(笑)
その時、モンちゃんが手加減してくれることを祈ってます。

投稿者 デロンギ : 2007年08月26日

あちゃ(汗)
初めましてが抜けてました…
可愛くて夢中で見てて、もうすっかり…すみません(汗)
宜しくお願いします!

バトル時間は年齢にもよりますが若いうちは3時間半くらいぶっ続けで転がりまくってることもしばしば…w
「シャー」「シュー」は確かに威嚇でもありますが、全てがそれにあてはまるわけでもないと思います
うちの仔もシャー!と言ってお気に入りの玩具をもう1匹の仔から取ったりしますが、相手にされなくなるとわざわざ近くまでその玩具を咥えていきます
「あれ?とっていいの?」と手を出されたらまた「シャー」って言うんですけど…w

もしかすると「シャー」って威嚇するのは、負けている方ではなく、勝っている方ばかりじゃないですか?
うちは現在を含めて5ふぇれずいましたが、仲間内に威嚇するのは勝っている子ばかり
遊んで欲しいけど自分の方が強いことを忘れるなよっ!って感じかな
負けてる子がやられて威嚇を始める時はいつもより注意して見てます
(この場合は本気で威嚇・嫌がってる場合があるので)
本当は嫌な相手だったら近付きもしませんw
(仲があまりよろしくなかった2匹はお互いに興味なしでした)

ふぇれ♂はふぇれ♀に優しいとよく聞きます
本気でやれば勝てるのにわざと負けてあげたりするそうな…

モン君、がっしりで可愛いですねw
寝相で笑いをとるとかたまりません
写真楽しみにしています!!!

投稿者 レン : 2007年08月26日

レンさん、アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、勝ってる方(ブラン)が相手に近寄りながらシャーって言ってます。
まさに「遊ぼうよ&アタシのほうが強いのよ!」って感じなんでしょーね(笑)。

しかし3時間半ぶっ通しでバトルですか~。
ウチの子たちも少しずつ一緒の時間を増やしていくと、それくらい続けちゃうかもしれませんね。
見てるほうが疲れちゃいそーですけど、慣れてくれば ずっと見てる必要もないか。

なにしろ始めてのことばかりで必要以上にオロオロしてしまいますが、またいろいろ教えて下さいね。

投稿者 デロンギ : 2007年08月26日